RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
アクア


先週子供達を連れて出掛けた先は葛西臨海水族園。
葛西臨海公園と書かないのは水族館に行っただけで公園内は通っただけだから。

何気に私、水族館に行く事が多いです。
お魚飼育の趣味があった(過去形?)という事もありますが天候に左右されないってのは有難いんですよ。

炎天下の下じゃ子供だけじゃなくこちらがダウンしてしまいますからね。



先日の川越水上公園は埼玉県立、葛西臨海公園は都立。
3人いるとコストパフォーマンスを考えて場所選びしちゃいます。



author:umagoya2, category:お魚, 13:50
comments(2), -, - -
お別れです
 
『お魚』のカテゴリー。

今日で一旦おしまいになるかもしれません。

と言いますのも、あと1時間程したら業者が引き取りに来ます。

そう。

お魚生活も今日で終止符を打つことになりました。


ただの金魚を置いてからいつのまにかに海水魚まで。

この海水水槽ももう5年くらいになるでしょうか。

いろいろなドラマもありました。


なのでお別れは悲しいです。

それに私のポリシーとして生き物を飼うなら最後(最期)まで面倒を見るべき。

という自分の考えに反する事だし。


ま、アレコレ書いても言い訳になってしまいますが・・・

最後に、お魚飼育をしてみた感想。

とにかく色んなことが勉強になりました。

魚の事は勿論それ以外の部分でも。

その経験を無駄にしないように子供たちにも生き物を飼育する事について教えていければと思っております。



010051801

どうか、いい飼い主のところへ行きますように。


010051802

010051803

ついでにアクア用品はすべて引き取ってもらう予定です。

(ほとんどゴミ同等だけど)
author:umagoya2, category:お魚, 11:05
comments(5), -, - -
かなりご無沙汰ですが・・・
 
010021301

みなさん元気です

ハタゴを事故で亡くしたくらいで、ここ2年くらいは何の変化もありません。

ナンヨウやホワイトソックスなんぞ立ち上げ当初からだからもう5年くらいは経過するんでしょうかね?(それ以上か?)

ココには写ってませんが、ギンガハゼとニシキテッポウエビのコンビも仲良くやっております。


ふと思い返すとブログの半数以上をお魚ネタって頃もあったのですが、最近はめっきり落ち着いてしまいましたが。
author:umagoya2, category:お魚, 13:29
comments(3), -, - -
ご無沙汰ですが
 
09101601

水槽。
まだ健在です

もはやモチベーションは限りなくゼロに近いのですが、日々の管理はしっかり?やっております。

お魚が増えるも減るも年単位のサイクルになりつつある今日この頃ですが、実は今年減ってます。

我が水槽内でもっとも高価な居住者であるハタゴ君が消えました。
夏のお盆休みのときです。
(休業中も当然室内エアコンかけっぱなし)

ハタゴ君が徐々に移動してストレーナーの吸い込み口に非常〜に近いのが気がかりでしたが、旅行から帰ってくると残念。

カスみたいのが吸い込み口にへばりついてて、どうみても本体が無い。

そんなに吸引力もないしと思ってたのですが、やはり吸い込まれてしまったのでしょうか

誤って手に触れてしまったときのあのビリビリ感がもう味わえないのかと思うと寂しさがこみあげてきます


author:umagoya2, category:お魚, 14:06
comments(2), -, - -
ツンツンツンツンツンツン
 
09050101

先日、デジカメを買いました。
一眼も欲しいけどとりあえずコンパクトなのです。

よくよく考えると自転車であちこち行って撮るのには一眼は邪魔です。

で、買ったのはPanasonicのLumixってシリーズです。

単に予算が手頃でコンパクトだからってだけです。
画素数だなんだってのは関係なしで・・・

で、撮ってみた水槽のお写真。

益々殺風景になってます。
なぜかといえばスタポの森が壊滅。
別にCO2が増えて地球温暖化なんて事は関係ありません。

今年入居したレモピさんのせいです。

ヒマさえあれば、スタポをツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で結局誰もポリプを出さなくなりましたとさ (;´д` )

author:umagoya2, category:お魚, 15:54
comments(0), -, - -
ホントに困ってるのはコレです
 
の日記で自転車のギアチャンジが、ど〜たらこ〜たらと書いたのですが、なんの事はない。
チェーンのたるみをとったら即解消。
自転車屋へ行くにいたらず自宅で、ものの2分の作業で終了でした(´▽`*)アハハ

でも、私的には、最初はキッチリ組んであるものかと思ってたので、もしや一大事なのでは?
と思ってしまったわけでして、どうって事ありませんでした。


で、ホントに困ってるのはコッチの件です。

09040101

このカクレちゃんがイジメにあってます。

今、ウチの水槽には3匹のカクレちゃんがいます。
皆微妙〜にサイズが違います。
このイジメられてる子は中くらいのサイズ。

昨年の春から今年の正月までは、この中と大がペアになってました。
小が一匹孤独だったのですが、一番チビが何故か一番気が強かったのです。

が・・・

2月頃からでしょうか?
大と小がペアになっちゃったんです (((( ;゚д゚)))アワワワワ

んでもって、2匹でこの中を攻撃してるんです。

怯えて、常に隠れてます。
ヒレも齧られてボロボロになってきちゃってます。
このままでは長くはないでしょう(;´д` )

3匹だから2VS1で攻撃受けちゃうわけで、カクレを何匹か買ってきて増やすというのが簡単な解決法なのかと・・・。

あ〜どうしよう。






author:umagoya2, category:お魚, 11:11
comments(2), -, - -
元気です ヽ( ^ 。^ )ノ
 
09031601

日、およそ1年ぶりに我が水槽に入居したレモピさん。
私の不安をよそに元気に暮らしておりますヽ( ^ 。^ )ノ

懸念された餌食いも2日後には爆食い

私が覗くとすぐにLRのウラに隠れてしまうナンヨウ大王と違い、比較的オモテにも出てきてくれます

今までの傾向からすると☆になっちゃうお魚さんって大抵導入当初から調子悪い。
そういう意味からしたら今回のレモピさんは大丈夫かなぁ〜と。

09031602

ただ、相変わらずタマオばかりが目立って地味な水槽ですが・・・

---------------------------------------------------------------------------------

で、話は変わりますがサムライジャパン。
キューバに勝ちましたね。

でも、私がサインを出したせいでしょうか・・・

09031501

高熱を出してダウンしてる模様で今朝の試合も出場なし。

頑張ってねぇ〜と声援をこめて飾ったのだけど・・・

author:umagoya2, category:お魚, 12:21
comments(5), -, - -
買いました (その1)
 
日は趣味のモノを2つ買いましたヽ( ^ 。^ )ノ

まずは(時系列的にはコッチがその2だけど)


09031201

(う〜んカラーじゃないと死んでしまったようだが・・・)


もう一枚ヒント

09031202

さらにヒントとしては・・・

・かなりメジャーな種です。
海水やってる人で知らない人はいないでしょう。
・お値段は¥6800也(まぁ大抵そのくらいかと)

画像でみるとわからないでしょうが、実際はかなりロリサイズです。
ですが、結構元気に動き回って(単に落ち着きがないだけかも)懸念された他の居住者達とのいざこざやいじめられる心配も無さそうな気配です。

今朝はまだ生きてました(´▽`*)アハハ
何気に1年ぶりの生態導入なので正直ドキドキしてます。


ただ、ひとつガッカリした事があります。

私個人的評価としては、かなり◎だったお店なのですが、かなり

以前は、珍しい種からビギナー向けな種まで豊富だったのに、昨日みたらお魚さんの数も激減。
たまたま入荷がなくてと言うのではなく、水槽の数からして減ってるからだいぶ生体数を減らしてるのでしょう。
まぁ、昨今の不景気だから売上も落ちてて止むを得ないのかもしれませんが・・・

更に・・・
生体の状態の良さが私は気に入っていたのに、よく見るとコイツ危ないんじゃないの?と思われる瀕死の魚が結構いました。

他にも、水槽に書かれてる魚の名前と値段が全然違うし。(よくありがちですが)
以前はマメに書き換えてたのでそういう事はありませんでした。

スタッフの対応もかなり

売れない在庫を沢山抱えるのはキツイのはわかりますが、その他の面は、やり方次第じゃなんとかなると思います。

私も商売をしてるだけに「他人のフリ見て我がフリ直せ」じゃないけど気をつけねば・・・
と思いました。


では、正解画像はまた後日(無事生きてれば・・・)

09031203
author:umagoya2, category:お魚, 10:51
comments(5), -, - -
高いんだね (; ̄□ ̄A アセアセ
08051901

一昨日、水槽を眺めて声をかけてくるお客さんがいた。

土日などには子供連れで来るお客さんが「ニモだぁ〜」なんて言って覗き込む人はいるものの、中年のおじさんがひとりで来てマジマジとみる人は少ない。

話を聞いてみると友人から水槽ごと譲り受けて飼ってるらしく、サイズは90センチのOFでメタハラもクーラーも有りとウチの施設より数段好条件。
だけどイソギンチャクは短命に終わってしまうらしく、ウチの珠緒を「立派ですねぇ〜」と眺めている。

ただ、貰い受けるまでは一切アクアな趣味は無かったらしく、なんと水替えのメンテナンスだけ業者に頼んでるとの事。
2週間に1回の水換え作業(簡単なお掃除付き)で1回につき15000円だそうだ。

なにやら会社経営でお金持ちっぽいけど水換えだけで15000円は高くないか???

どうせ金出すのなら丸々リースとかの方が逆にいいんじゃん?
なんて思って聞いておりました。

内心「おいらが1回1万円でやってあげましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ 」なんて事も考えちゃいましたが(´▽`*)アハハ





 
author:umagoya2, category:お魚, 10:26
comments(4), -, - -
ちょっとだけアクアな話
 
故か昨日は東京タワーに行ってきました

ちなみに東京タワーを撮影する時は東京タワーに行って撮るのではなく、離れたところから撮影しましょう。
何故なら、東京タワーに行って東京タワー全貌を撮ろうとすると・・・



09010801

当然なんですが・・・

こんな風になっちゃいますから(´▽`*)アハハ


09010802

タワーの展望台から見る景色もなんか私が子供の頃に見たのとも違います。
昔は高層ビルなんか少なかったけど、今は高いビルが立ち並び東京タワーから見ても

「うわっ すっげぇ〜高い」

と驚くほどでもなく・・・


で、コレと言って観るとこもなく、仕方なく東京タワー内の水族館に突入〜
(妻はお金勿体ないと自重し私とチビ二人で)

09010806

え〜
わかっちゃいましたが・・・

水族館と言ってもペンギンとかはいません。
アザラシとかラッコとか、またまたマグロが回遊してたりなんて事もなく。
もちろんイルカショーとかもありません。


日本最大規模の熱帯魚ショップ


とでも言えば何となく想像つくと思います。

淡水魚・・・テトラ、プラティ、グッピーからはじまり、オトシン、プレコ、さらにはノーマルな金魚や鯉なども
海水魚・・・カクレクマノミからはじまり、皆さんが飼ってるようなお魚一般。
そんな感じです(´▽`*)アハハ

ついでに言えば一番キレイなサンゴもコレでして↓
(無論、ミドリイシの類などは皆無に等しく)

09010803

↑ただ、ちょっとばかし、コレ欲しいなぁ〜なんて思ったりもしたけど
(ウチの水槽に入りきらないけど)


09010805

ショップにいれば目を引く彼も、『水族館』だとあまり気にして観た事ないように思います。
(って言うかあんま水族館にディスカスって見ないような気もする)



09010804

ちなみに↑
私の友人大島君によく似た顔してました (´▽`*)アハハ


という訳で値札が付いてて売りモンだったらいいのになぁ〜と思える魚が多い水族館でした。

(注)・・・アクアな趣味をお持ちの方にはお勧めできますが、そうでない人が言っても3分で見終わると思われます
author:umagoya2, category:お魚, 11:23
comments(4), -, - -