RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
1周年
 
早いもので明日から10月です。

さて、去年の10月1日は何があった日でしょうか?
続きを読む >>
author:umagoya2, category:禁煙日記, 10:38
comments(2), -, - -
『完』
そう、今回で完結です。
続きを読む >>
author:umagoya2, category:禁煙日記, 15:18
comments(3), -, - -
80日経過
 
もう当たり前になってます。
 の無い生活が。

どのくらいって基準はないのだろうけど

「3か月吸わなければ禁煙成功

って解釈のトコが多いのでそれを基準とすると私もあともうちょっとです。

年の瀬での機会もありますが、今のところ悪友の誘いにも断固として  と言えてます。

頑固なとこが幸いなのかもしれませんが

「自分で決めた事は意地でも貫きとおします」

それと意外にも他人の煙は案外平気です。




010122001

明後日の休みは残念ながら雲行きが怪しいようなので今朝は狭山湖経由の遠回り出勤でひともがきして参りました。

まだちょっとポジションがしっくりきませんので仕事しながら微調整です。





















author:umagoya2, category:禁煙日記, 12:33
comments(2), -, - -
49日
 
『49日』

って書くと法要みたいですが、単に私が禁煙はじめてから今日で49日って事でして。


さて、では私の場合の禁煙による経済効果を発表します。

私の場合、タバコを買い置きしておりませんでしたので、毎日コンビニでタバコを買うのが日課。
多い時は朝と晩にコンビニに立ち寄り。

さて、そこでタバコ代ではなくコンビニ代として計算してみました。

すると・・・

3万円近くコンビニでの買い物が減りました。

タバコ代自体は1万円前後なのでおよそ2万円分くらいタバコ代以外も削減できた計算となります。


逆にコンビニを経営する後輩のO君は先月から売上ガタ落ちで泣いております。

タバコの売上も落ちてるようですが、私のような客も多いようでタバコ以外の売上も落ちてるようです。

コンビニからしたらタバコってツールはやはり大きいのでしょうね。


author:umagoya2, category:禁煙日記, 13:10
comments(4), -, - -
禁煙プラス
 
え〜と、今日で18日になる禁煙生活。

当初と全く変わりません。
「吸いたい」気持ちはやはり日に何度も襲ってきます。

それをただひたすら我慢し続ける事の繰り返し。

ただ、ここで1本吸ってしまうのであればはじめから禁煙なんかしなきゃよかったとなるので意地だけで我慢してる日々です。

さて、そんな我慢の日々ですが、もうひとつ我慢しなきゃならない事ができました。

ダイエット

昨夜、人生初の60キロ台に突入しました。
おかげで履けなくなってきたズボンが多数ありまして。
ここらで少し歯止めをしておかないと取り返しのつかない体になっちゃいそうです。

運動量でダイエットするのにも限界があります。
自転車なんかで相当カロリー消費させても食事量が多けりゃ何にもなりませんから。


なんかこの年になってガマンガマンの日々を送るとは・・・

でも頑張ります。


author:umagoya2, category:禁煙日記, 11:11
comments(7), -, - -
9日
 
今日で禁煙はじめてから9日経った。

吸いたくなる気持ちは初日も今日もかわらない。

1週間過ぎれば多少は「吸いたい感」薄れてくるかと思ってたのだけど・・・

やはり3か月くらい経過しないとダメなのかねぇ〜

あ、ニコチンガムもはじめだけですぐにやめたので今は特に禁煙補助グッズとか使用してません。

気合と根性のみです。



さて、話変わって今日は次女の幼稚園の運動会。

朝からポツポツと降ってたので「やるのかい?」と思ってたんだけどさ。

結局、開始とともに本降りになり中止。

上の子も同じ幼稚園だったけど、いっつもここの運動会ってそうなのよね。

お天気は仕方ないんだけど判断力が悪い。

近隣の他の幼稚園なんかは当初から今日は中止と決めてたらしいもん。





author:umagoya2, category:禁煙日記, 16:37
comments(4), -, - -
36時間経過
 
先日も書いたのだが今回のタバコの値上げを機に禁煙を決意。

最後に吸った1本は9月30日の夕方頃。
それ以来ちょうど36時間くらいが経過した。

なんとか我慢してる。

「吸いたい」と思う気持ちが時折やってくる。

目の前にタバコとライター、灰皿があったら、禁煙してることをうっかり忘れて吸ってしまいそうでもある。


20年近くの喫煙生活で吸わなかった期間は数年前に入院を余儀なくされた1週間くらい。

「法定伝染病」だったので(ただの水疱瘡だけど)個室で完全隔離な為、部屋を出て売店で買ってというわけにもいかなかったし。

まぁ入院して3日くらいは意識も朦朧としてたのでさすがに「吸いたい」とは思わなかったけどね。


その入院生活が人生で一番長期間吸わなかった期間。
(退院して即、病院の目の前にあったコンビニでタバコ購入して吸いました)

2番目に長い禁煙期間はアメリカまで行く飛行機の中で18時間とかだろう。

3番目に長い期間は普段の寝てる睡眠時間。


「禁煙しよう」と思って1日たりとも我慢できたことがなかった。

そんな私の禁煙チャレンジ。

1か月ほど前から助走期間はあった。

最大1日2箱だったものを、どんなに多い日でもMAX1箱。

ゴルフに行く日なども吸いすぎないように5本だけ持って。
ラウンド中は「パーを取ったらご褒美に吸おう」なんて思いながら。


今回の禁煙チャレンジに(まぁ実質初の挑戦みたいなものだけど)あたってニコチンガムを噛んで気を紛らわしている。

24個入りで2400円。
ガム1個で100円とタバコを吸うよりも割高。

初日は4個、昨日は6個、今日はここまで5個噛んでいる。

噛んだガムの個数がイライラして吸いたい度合と比例している。

今はまだ無理だが、ガムの個数も少しずつ減らしていかないと体内のニコチンも減らないだろうからな・・・。


とりあえず頑張ります



author:umagoya2, category:禁煙日記, 17:38
comments(4), -, - -